ryosei0203の日記

島根に住む大学生のブログです

【第六回】偽"悪"者

皆さんはこの人物をご存じですか?

 

佐賀県出身

 

②芸人

 

③黒タイツ

 

正解は、、、?

 

江頭2:50

先程のクイズ、正解はエガちゃんでした。あっていた方は拍手👏

結構な頻度で嫌いな芸人ランキングに入ったりして、トルコで全裸になって罰金払ったり、いいともで橋田寿賀子さんにキスして出禁にになったり、、、結構な頻度でやらかしてどちらかでいうと悪人のイメージが世間では出回っているエガちゃんですが、東日本大震災の時に真っ先に支援物資を届けに行ったみたいに「実はいいヤツ」というという評価も多い芸人ですよね。

実際「99人があきれても、一人が笑うなら俺たちの勝ちじゃねえか」「死にたくなったら俺がお笑いやってるところを見てくれ。死ぬのが馬鹿馬鹿しくなるから」みたいにあるれ出る「いい人オーラ」を隠しきれていない芸人です(ちなみにこんな感じでほめるようなことを書くと、営業妨害だというところも👍ですよね♪)

 

それで、自分はエガちゃんが大好きなのですがやはりそれは、本当はいい人なのにそれを隠して悪い人のふりをする「偽悪者」だからだと思います。(最近のYOUTUBEチャンネルはいい人感満載ですが笑)

そこで今回は「偽悪者」について書いていきたいなと思います。

 

②いいことが叩かれたりする世の中

最近芸能界で不祥事を起こした芸能人がYOUTUBEチャンネルを作ってボランティアをするというのが定例になってたりするイメージがありますが、案の定叩かれることが多いですよね?

それはその行為が「偽善」としてしかみなされていないからだと思います。(「偽善で結構。やらない善よりやる偽善だ。」という言葉もありもちろんそれについては自分もすごく納得していますが、その話はまたいつか。)

 

「偽善」にも様々な形がありますが多くのたたかれる偽善というのは「自分のした悪事を帳消しにしたいがために、良い事を”利用”している」のだと思います。

そういった偽善は、結局背後にあるものがぬぐえてないから見る人にとっては気持ち悪いことになるんだなと思います。(泥をショートケーキの形と色に成型・着色してもおいしくないようなもんです。)

 

③偽悪は、、、?

と、そこでエガちゃんのような偽悪者がやる悪というのは何なのかというと、その悪事は実は「見ている人を笑顔にさせる」ことが背後にあるんじゃないかな?と思います。

結局叩かれるような「偽善」はあくまで自分のため(しかもマイナスの理由で)なのに対して褒められる「偽悪」は他者のためなのかなと思います。

 

別に自分のために何かをするというのは間違ったことではありませんが、結果として良い事を利用していたり、やっている理由が汚かったりするとほかの人から見るとやっぱり何か気持ち悪いです。

 

こうした偽善が悪なら偽悪は善というのは安直すぎますが、結局善も悪もその背景にあるものが何なのか、というのが大事なのかなと思います。